指導事例
1年かけて成績が2倍にアップし志望高校合格
生徒の基本情報
家庭教師開始時期
中学校3年生の5月
家庭教師のコース
週3回90分
家庭教師開始時の成績
5教科合計:75点/250点
志望高校
湖南高校
指導内容と結果

中学校3年生の5月から週3回90分で家庭教師を開始しました。
生徒さんの家が浜松市西区のため、近い高校が良いということで、静岡県立湖南高校が志望校でした。

家庭教師開始時は、国語・数学・社会・理科・英語の5教科で75/250点しかとれていませんでしたので、1学期の期末テストは応急処置的に対策。その結果、80点台と少しだけ成績が伸びました。

とにかく夏休みにこれまでの部分を一気に取り戻すため詰めて勉強を実施。本人さんは数学と英語が苦手で点数が取れていませんでしたので、夏休みは家庭教師の通常授業の週3回90分に加え、夏期講習として10回程、指導を追加しました。

英語は中学校1年生の最初からスタート。
必ず毎回単語テストを実施し、動詞の活用を確認したり、教科書や自習室の本文和訳を行うことで丁寧に勉強をすすめていきました。数学も計算問題を中心に最初からみっちり指導。計算はそこそこできる子だったので、途中からは文章題が中心になっていきました。関数については座標から丁寧に。小学校6年生の比例・反比例の問題まで振り返り、図形は角度と証明を重点的に行いました。通常の週3回の家庭教師の授業では数学と英語に集中。その復習内容を宿題として課しました。

指導や宿題は教科書と教科書ワーク、自習室をメインにし、数学は基礎問題集もあわせて使っていきました。理科と社会はコンパクトな一問一答形式のテキストを購入し、赤シートで隠すタイプのものを宿題で課して進めていきました。夏休み期間の追加の夏期講習分は理科と社会の授業に充当することで、中学3年生の1学期時点までの復習を一通り終える形をとりました。

夏休み期間の宿題はだいたい1日90分程度です。毎日のように家庭教師の授業が有ったので宿題はそれほど多く出しませんでした。ただ、本人さんは非常にまじめな女の子でしたので、家庭教師の宿題以外にも自分でいろいろと進めていってくれていました。

その甲斐もあり、夏休み明け1回目となる9月の静岡県学力調査テストでは110/250点程度の点数を取ると、中間テスト、期末テストと少しずつ点数を伸ばし、第2回静岡県学力調査テストでは140/250点を超える点数を取ることができました。

2学期の家庭教師の指導は、学校の授業の復習がメイン。宿題も数学1時間と英語1時間程度の毎日2時間程度です。

中学校3年生の1学期終了時点での内申点は32と、元々悪くありませんでした。国語・数学・理科。社会・英語の5教科以外には4があり2学期終了時点で内申点は34まで伸ばすこともできました。

2学期終了時点で順調に成績は伸びてきていたので、高校入試当日は志望校のボーダーラインとなる140点は超えれるのではないかという予測も立ちました。ただ、安心はできませんでしたので、冬休みはかなり勉強しました。夏休みのように家庭教師の授業は増やしませんでしたが、本人が勉強のやり方がわかってきていたように思います。家庭教師の宿題は2時間程度でしたが、毎日4~5時間程度コツコツと勉強してくれました。当初は入試の過去問題は1月以降の予定でしたが、本人が冬休みから始めてくれていたほどの状況です。

1月以降はその過去問を中心に家庭教師の指導と日々の勉強を進めていきました。
私立高校の併願高は開誠館高校。試験勉強は10日程度前から過去問をやった程度でしたが、しっかりと合格。3月に迎えた公立高校の入学試験もクリアし、見事に当初の志望校の浜松湖南高校に合格することができました。

約3ヶ月の中学受験集中対策
生徒の基本情報
家庭教師開始時期
小学校6年生の9月
家庭教師のコース
週2回90分
家庭教師開始時の成績
算数60/100点
志望中学校
磐田東中学校
指導内容と結果

小学校6年生の9月から週2回90分で家庭教師を開始しました。
小学校6年生の割には大人びたお子さんで、非常に飲み込みが早かったです。中学校入学後はサッカーをやりたいということで磐田東中学校の受験対策として指導していきました。

理科と社会は本人が得意だったため、算数をメインに指導しながら国語もサポートしていきました。算数でまず最初にとりかかったのは小学校4年生の復習です。100円ショップで買った小学校4年生の算数のドリルを1日2枚(15分~20分程度)毎日宿題にして出しました。あわせて教科書ワーク(小学校計算編)を同じく1日15分~20分程度で宿題にして課しました。

計算のやり方を理解してミスさえしなければ点数はとれる状況でした。読解力もある子だったので、文章題もできるようになると思いました。結果、学校の算数のテストは最終的に90点程度とれるようになりました。

家庭教師の指導をして、いちばんたいへんな子はコミュニケーションが取れない子や、宿題をやってくれない子です。しかし、この子の場合いい形でコミュニケーションも取れていましたし、毎日きちんと宿題をやってくれました。とてもしっかりしている子で、自分自身の現在のレベルを把握していたため、どれだけやらなくてはいけないかは自分でわかって宿題も指導にも前向きに一生懸命取り組んでくれました。

磐田東中学校の算数の試験は、特殊算等の内容はありませんが、学校よりはレベルが高い問題が出題されます。中学受験の生徒の場合、冬休みは受験直前にあたります。そのため、過去3年分の入試問題を家庭教師の授業の中で2回通り指導しました。そして1回は宿題で課し対応。その結果、過去問の問題と答えを覚えるくらいにまでなっていました。

過去問を見ると算数はパターン化されたものが多くありました。文章問題だからと言ってびびることもなく取り組むように話したところ、どんどん実力もついていきました。受験当日は緊張したと言っていましたが、見事に磐田東中学校に合格することができ、今は大好きなサッカーに一生懸命打ち込んでいます。

進学が危ぶまれる成績から高校合格
生徒の基本情報
家庭教師開始時期
中学校2年生の12月
家庭教師のコース
週2回 80分
家庭教師開始時の成績
5教科合計:15点/250点
志望高校
オイスカ高校
指導内容と結果

中学校2年生の12月から週2回80分授業で家庭教師を開始しました。
家庭教師ステーションで家庭教師をつけるまでは、国語・数学・理科・社会・英語の5教科で250点満点中15点くらいの成績でした。

スタート時の成績を鑑みて、数学に関しては小学校4年生の算数から遡ることにしました。使ったテキストは100円ショップで購入した小学生用の計算ドリル。それを中学校3年生の夏休みまで1日2枚、とにかく毎日宿題としてやってもらいました。

英語に関しては、中学校1年生の教科書と教科書ワークを使い対応。
数学(算数)の計算テストと一緒に、英単語テストは毎回行いました。なんとか中学3年生の夏休みには、一通り終えることができ学校の授業に追いつくことができました。

夏休み明けの、第一回学力調査テストの成績は、国語・数学・理科・社会・英語の5教科合計で60/250点程度。第2回学力調査テストでは、78/250点いう結果。なんとか公立高校を目指すことができるかもしれないという希望がでてきました。

しかしながら、高校受験はテストの点数だけではなく、内申点が必要です。
家庭教師の指導を開始した時点(中学校2年生の2学期)での内申点は14。5段階評価で1もいくつかありました。でも、日々の勉強と家庭教師の指導を続けた結果、中学校3年生の2学期時点では20まで内申点が向上しました。その時には国語と音楽の2教科では3をとることができていたのです。

そうした成績を鑑みて、公立高校も併願をしたらどうかと打診しましたが、学校の先生とも相談の結果、オイスカ高校を単願受験することに。結果、見事に合格しました。

夏休み明けは毎月テストがあります。家庭教師の授業では、学校の授業の復習と受験対策を並行し、自己申告してもらったところを中心に指導していました。

日々の勉強は家庭教師の宿題と学校の宿題として自習室。
理科・社会・英文法・数学の公式は時間が有る時に、赤いシートで重要語句を隠すタイプの参考書を購入し、復習する形もとっていました。

英語と数学が苦手でしたので、その2教科はとにかく基本となる単語と計算問題をやりましたね。小数や分数といった小学生の部分からドリルを20冊くらいはやったと思います。英語に関しては自習室では説明が足りなくて分らないレベルでしたので、教科書ワークを使いながら英文法を単語と一緒に進めていきました。

家庭教師の指導開始当初は、高校進学が危ぶまれる成績でしたが、とにかく同じものを何度も何度も夏休みまで繰り返し行い、基礎力をつけることができたのが、合格できた要因だったと思います。

中学校3年生の10月からの短期間でも成績が伸びた
生徒の基本情報
家庭教師開始時期
中学校3年生の10月
家庭教師のコース
週2回 80分
家庭教師開始時の成績
5教科合計:95点/250点
志望高校
常葉菊川高校
指導内容と結果

中学校3年生の10月から週2回80分授業で家庭教師を開始しました。
基本的にはそのコースで行っていましたが、テスト前や冬休みには回数を増やして対応していました。

家庭教師ステーションで家庭教師をつけるまでは、国語・数学・理科・社会・英語の5教科で250点満点中95点くらいの成績。バスケットボールをやっていた女の子で、家庭教師の指導をスタートしたころは、浜松商業高校か常葉菊川高校への進学を希望していました。ただ、志望校は150/250点レベルの高校だったので、全体的なレベルアップが必須な状況でした。

家庭教師の指導は、英語・数学・理科の3教科。
数学は計算はできましたが、図形が苦手。理科は女の子にありがちな1分野が苦手。英語が一番苦手で、10/50点程度の成績と合計点では足を引っ張ってしまう教科でした。そのため、週1回の授業を英語全般に充て、もう週1回で数学と理科の授業。毎日の宿題としては、1時間半~2時間でそれぞれ組合わせで課し、学校の宿題と合わせて1日3時間程度勉強していました。

その結果、英語の点数は第2回の静岡県学力調査テストでは28/50点、冬休み明けのテストでは30点を超えました。第2回学力調査テストでは国語・数学・理科・社会・英語の5教科合計で130点と約40点の成績アップにつながりました。

成績の伸びを見て、3月には公立の志望校の点数も超えれるのではないかと思っていたのですが、学校の先生の進路指導で私立単願を進められ、本人もバスケットがやりたかったので常葉学園菊川高校を単願受験し、見事合格しました。

指導の中で、一番苦手だった英語は中学校1年生からやり直しました。
「中1英語の基礎固め」というテキストを購入。終わったら「中2英語の基礎固め」、「中3英語の基礎固め」と徐々にステップアップ。1日の指導で2単元を進めていく形。宿題は家庭教師の授業の復習と英単語、動詞の活用の3点を毎回確認。その中で、2週間前の確認の宿題を並行して出したのですが、本人がその指導のやり方に共感してくれました。その場でやって終わりではなく、時間を空けてきちんと前のところをケアしてくれたのがよかったと言ってくれたのは印象的でした。

数学と理科は家庭教師の授業でやった部分を宿題に。
学校からもらっている「基礎問題集」や「自習室」を、指導したところに合わせて宿題として出しました。入試前はとにかく計算問題をしっかりとおさらいして確実に点数がとれるようにすることも行いました。計算問題はできた子だったのですが、ミスがあるともったいないですから。

理科は化学式の暗記確認や静岡県の高校入試には比較的出やすい地震のところ指導。教科書と付随のワークを使って丁寧に復習し、進めていきました。

もう少し早く家庭教師をつけていれば公立高校の志望校に合格させてあげることもできたかなぁと思います。ただ、中学校3年生の10月からの短期間ではとても成績が伸びた子。指導と併せて本人の努力もそこにはありました。きっと高校では大好きなバスケットを精一杯がんばっているのだと思います。

根気強く頑張り志望大学に合格
生徒の基本情報
家庭教師開始時期
小学校6年の夏
家庭教師のコース
週2回 120分
家庭教師開始時の成績
最下位から数えて10番以内
志望大学
国士舘大学 経営学部
指導内容と結果

家庭教師を開始したのは小学校6年生の夏。他動性の発達障害を持つお子さんでしたので、高校受験はたいへんであろうというご両親の判断から、中高一貫の開誠館中学校を受験しました。

開誠館中学進学後は空手部に所属。部活を一生懸命頑張っていましたが、精神的にも体力的にもなかなか追いついていなかったように思います。そのため、中学校1年生時点での成績は学年でも最下位に近いくらいの成績でした。

開誠館中学では、幸い中学校1年生の1学期に学校で再度小学校の内容を授業で行ってくれます。家庭教師も親御さんも本人も、辛抱強く小学校5年や6年の勉強を中2の終わりくらいまで続けていきました。とにかく学校の勉強に大幅に遅れないようにということを目標に家庭教師でサポートを続けました。

高校1年生の冬にやっと学校の勉強に追いつくことができました。高校2年生からは、学校の授業もわかるようになってきていました。家庭教師の指導は数学(算数)と英語が中心。必ず最初の30分は数学の計算と英語の単語の確認をしていました。数学は小学校5年生と小学校6年生用の計算ドリルを、家庭教師の授業が始まって15分くらい毎回実施。指導に使っていたのは学校の教科書や教材がほとんどです。英語は中学校に入って1からのスタート。しかし、最初はほとんど点数がとれませんでした。とにかく単語をしっかり覚え対策。算数の計算ドリルと同じように授業の最初に10問~15問(10分程度)の単語テストを行いました。その後、約30分前回の復習と宿題の確認をし、新しい内容を1時間で進めていきました。

大学受験では、国公立は受験科目が多いため厳しいという判断から科目数が少ない大学を選びました。さらに評点平均の問題もあるため推薦入試やOA入試も難しい。そこで、少ない科目数で受験でき、本人の希望から関東の大学を探したら国士舘大学や亜細亜大学という選択肢に至りました。

受験科目は英語・国語・世界史の3教科。
高校3年生からは受験のために数学・理科は一切指導しませんでした。世界史は語句や出来事の原因と結果を自分で勉強させる形をとり、家庭教師の指導時間では英語と国語のみを対策。現代文が苦手だったので、マンガのノベライズ小説をたくさん読ませました。やはり最初は興味のあるところから。文学小説ではなく読みやすいものでたくさん文章に触れさせることで活字慣れする形をとりました。

古文は文法も大切ですが、まずは百人一首を暗記。内容はわからなくていいので、毎回10首ずつ暗記確認を。毎回繰り返しで読ませると古文の独特な世界観や音の表現を体感できます。その上で文法を指導していきました。

中学校時代は下から10番以内だった模試の結果ですが、高校2年生の段階では学内で真ん中くらい、高校3年生の模試では偏差値45程度に向上。学内のテストでは半分以上の成績をとることもありました。

長い期間じっくりと勉強に取り組んだことで、だんだん勉強慣れしてきた結果だと思います。多動性の障害がある子でしたが、少しずつ落ち着いて取り組めるように。それとともに字もきれいになったり、自分の考えも言えるようになりました。中学生のころは親にやらされている感覚でしたが、大学受験は自ら進んで取り組んでくれました。当時お父さんが東京に単身赴任されていたため、受験合格で家族で東京へという目標が意欲にもつながったのだと思います。結果、国士舘大学経営学部に見事合格することができました。

不登校から医学部受験合格
生徒の基本情報
家庭教師開始時期
高校1年の冬
家庭教師のコース
週3回 120分授業
家庭教師開始時の成績
測定不能
志望大学
藤田保健衛生大学医学部
指導内容と結果

中学校2年生の途中から不登校のお子さんでした。
そのまま中学を卒業し、東京の美容師専門学校に進学。生活の中でもっと学歴を身につけないと駄目だと自身で悟り、半年で専門学校をやめて浜松に戻りました。

家庭教師を開始したのは高校に行っていれば1年の12月からです。
家庭教師をスタートした時点では中学校2年生の勉強からやり直しました。そこから中学校2年生の英語・数学・理科・社会の4教科を3ヶ月で、中学校3年生の英語・数学・理科・社会の4教科を同じく3ヶ月で完了させていきました。

元々理解力もあり、自身でなんとかしなくてはいけないという意識での指導でしたので、非常にスムーズに勉強は進んでいきました。

その後、高校生の勉強に入ります。
高校1年生の英語・数学を行い、進学していれば高校2年生の夏に高卒認定試験受験合格を目指しました。3ヶ月でとにかく受かるように。英語と数学、理科総合、化学は指導の中で対応。それ以外の教科は計画を立て、勉強のやり方を指導し、本人が勉強を進めていった結果、全教科(国語・理科総合・化学・数ⅠA・現代社会・世界史・英語)合格することができました。

高卒認定試験合格後は、高校2年生までの勉強を3月までに完了させ、その段階で高校進学した子と同じ状況まで追いつき、7月までに高校3年生の勉強も終わらせました。

8月に入り、本格的な受験勉強をスタート。家庭教師以外に、塾や予備校には一切行かず対策。教科は医学部志望ということで英語・数学・物理・化学の4教科に絞りました。日々の勉強時間は、1日2時間の家庭教師の宿題と自分の勉強2時間の計4時間程度。それまでも家庭教師の宿題は、中学生の勉強の段階で英語・数学・理科・社会で毎日2時間程度(1教科30分)、高校生の勉強の段階で1日2教科2時間程度で出していました。

日々の勉強の積み重ねの結果、併願することなく単願で名古屋の藤田保健衛生大学の医学部に合格することができました。

合格できた要因(ポイント)はいくつかあったと思いますが、1つは本人が親にやらされているという意識ではなく自分がやらなくてはいけないと思ってやっていたことだと思います。

また、高校に通っていないという事をうまく生かせた部分も有ったと思います。高校には行っていなかったので、特に指定の教科書を持っているわけではありません。そのため、高校生の数ある教科書の中から、彼に合った教科書を選んであげることができました。中学校2年生の勉強から振返るにあたり、その時点での学力に応じた教材をそれぞれ使えたのは学力向上に大きく影響したと思います。

ほかにも高校の物理は高校数学をやっていることが前提でできています。一般の高校は物理を高校2年生からやっていますが、数学の知識がちゃんとない(授業がすべて終わらない)状態で物理に取り組まないといけません。しかし、この子の場合、高校数学が終わった時点で取り組むことができました。結果、3ヶ月で物理は終えることに。

彼は、ちゃんと論理だって教えて納得してから先に進むタイプ。公式を単純に覚えるのではなくなぜその公式になるのかというような成り立ちから解説しました。たくさんの問題を解くのではなく1問をきちんと理解させる。そのおかげで特に物理は短期間で理解してくれました。物理はしっかり根本的なことが理解できればたくさん問題を解かなくてもいい教科です。彼には非常に合っていたと思います。