指導事例
学力調査テストで目標をクリアして自信をつけ志望高校に合格
生徒の基本情報
家庭教師開始時期
中学校3年生の1学期
家庭教師のコース
週2回 120分授業
家庭教師開始時の成績
60点/250点くらい
志望高校
開誠館高校
指導内容と結果

中学校1年生の時に部活の先輩からのいじめが原因で不登校になってしまいました。中学校2年生の1学期からは学校に復帰できたものの、遅れが取り戻せず中学校3年生に。なんとか全日制の高校に進学したいという希望から、中学校3年生になり家庭教師の指導を受けることになりました。

指導開始直後は学校の授業の復習を中心に指導。本来なら中学校1年生の1学期からの復習をしていくべきところだったのですが、それは夏休みに行うことを見据え、まずは学校のテストで点数をとり、自信を持たせるように進めていきました。その結果、1学期の期末テストでの点数は少し向上し、75点/250点くらいとれましたが、目標であった100点までは届きませんでした。

夏休みに入り、5教科に渡り中学校1年生の内容の復習を徹底。学校の教材である自習室を使用し、英語と数学は1回、理科と社会は2回行っていきました。英語・数学よりも理科と社会の方が暗記が多く反復することで結果につながりやすいです。その結果、9月の第一回静岡県学力調査テストの結果は、80点/250点を超えることができました。

通常の学校の中間テストや期末テストよりも点数の取りずらい学力調査テストで80点を超えることができたのは本人の自信に。中学校3年生の2学期は学校の授業を徹底補強。第2回静岡県学力調査テストでは目標だった100点をクリア。開誠館高校を志望高に定め、冬休みは過去問を中心に指導。その結果、開誠館高校を単願で合格することができました。