指導事例
英語と数学を伸ばして志望高校に合格
生徒の基本情報
家庭教師開始時期
中学校3年生の夏休み
家庭教師のコース
週3回 90分授業
家庭教師開始時の成績
80点/250点くらい
志望高校
浜松東高校
指導内容と結果

漫画とアニメが好きな女の子。家庭教師を受ける前の成績は80/250点だったのでとにかくどこでもいいから高校に合格できるようにしたいと家庭教師を開始しました。

夏休みは学校から与えられたワークを中心に指導。特に数学の関数や図形の文章題を中心に対策。理科は化学式を徹底対策。夏休み明けの第1回静岡県学力調査テストでは、100/250点まで上がりました。

通常なら総合点がこのくらいの生徒の場合、数学は計算問題を中心に指導します。しかし、この子の場合、初回の指導の際に計算問題の確認を行ったところしっかりとできていました。冒頭に書いたように漫画やアニメが好きな子なので、ほとんど勉強をしていないため、この成績になったしまったよう。実際に教えると飲み込みがよく、数学の図形や関数にも対応できました。

他の教科は10点台のところ、英語は得意で30点とれていました。そのため、9月以降は、40点を目標に英語も指導。学校の授業の復習を中心に対応。学校からの宿題はちゃんとやるタイプだったので過去のものも自習室を使いながら復習を重ねていきました。

2学期の中間テストは95点と少し成績を下げたのですが、12月の第2回静岡県学力調査テストでは115/250点と成績アップ。内申点が30くらいだったので志望校を浜松東高校に設定。単願で受験することにしました。

冬休みからは公立高校入試の過去問に着手。数学・英語・理科の3教科を家庭教師で指導。国語と社会は自分で進めてもらいました。その結果、浜松東高校に単願受験し。合格しました。