指導事例
基礎固めと授業の補強を同時に進めて志望高校に合格
生徒の基本情報
家庭教師開始時期
中学校3年生の一学期
家庭教師のコース
週2回 90分授業
家庭教師開始時の成績
150点/250点くらい
志望高校
袋井高校
指導内容と結果

袋井市在住の生徒。剣道一家の男の子で、タイプ的にはおとなしい生徒。普段の成績は150/250点で、志望校の袋井高校に行くためにはもう少し成績を上げる必要があるため家庭教師を開始。

袋井高校は進学校のため、入学した時のことも含め英語と数学の基礎力をつけておくことが必須です。1学期は、学校の授業の復習と期末テストに対してはとにかく点数をとるために補強。その結果、1学期の期末テストでは170/250点まで成績は向上しました。

夏休みは自習室とは別に、中学校3年生の夏休み用のワークが宿題として出されていたため、英語と数学を中心に復習。9月に行われた第1回静岡県学力調査テストで180/250点をとることができました。

2学期に入ると、家庭教師の時間には学校の授業の補強を中心に指導。中学校1年生と中学校2年生の復習は、学校の自習室を中心に自分で対応し、わからないところを家庭教師の指導で補強していきました。その結果、第2回静岡県学力調査テストでは、195/250点をとることができ、目標点に達することができました。

当初の希望だった袋井高校を最終志望校に設定。併願高を磐田東高校として受験対策を進めていきました。とにかく本命は袋井高校のため、併願高の磐田東高校への受験対策は行わず、公立校の過去問を中心に復習。3月の受験までに8年分の過去問を3回通り復習して受験に臨みました。結果、見事に袋井高校に合格することができました。