指導事例
成績を上げて美術の推薦を受け志望高校に合格
生徒の基本情報
家庭教師開始時期
中学校3年生の夏休み
家庭教師のコース
週2回 90分授業
家庭教師開始時の成績
70点/250点
志望高校
浜北西高校
指導内容と結果

おとなしくて絵を描くことが好きな女の子の生徒さん。勉強が苦手で指導開始時の成績は70点/250点でした。自宅から近い浜北西高校に美術の推薦で行きたいと思っていたのですが、点数が足りないためなんとか100点まで成績を上げるために家庭教師の指導を開始しました。

1学期の内申点が26。数学は2でした。週2回の指導で英語と数学を補強。最初は英語もしくは数学を1日30分ずつ宿題として課していきました。

数学については計算問題に特化。テキストは自習室を使用。自習室の基礎の部分を毎日進めていきました。英語は学校から配布されている基礎問題集を使用。家庭教師の指導時間については学校の教科書に照らし合わせて復習。基礎問題集は学校からの1冊ともう1冊を用意。書き込みをしながら進めていったものを反復するためにもう1冊を使用し、理解度を深めていきました。

指導から約1か月後の9月に行われた第1回静岡県学力調査テストでは80点/250点の成績。2学期も週2回の指導を継続していきました。2学期からは英語30分+数学30分と毎日1時間程度の宿題。宿題以外にも学校の宿題など1時間程度の勉強を日々積み重ねていきました。

12月の第2回静岡県学力調査テストでは、105点/250点の結果に。志望校を一般試験で受けるのには厳しい点数でしたが、美術での推薦を受けることができたので、なんとか目標点に届く形。私立も併願せず3月に浜北西高校を受験し、見事合格することができました。

本人まじめな子で宿題を課すと必ずこなしてくれました。さぼることなく日々積み重ねができた事が成績向上の大きな要因だったと思います。