指導事例
受験終了後も家庭教師で勉強をサポート
生徒の基本情報
家庭教師開始時期
小学校6年生の2学期
家庭教師のコース
週2回 90分授業
家庭教師開始時の成績
国語:4 算数:3
志望高校
西遠女子学園中学
指導教科
国語・算数
指導内容と結果

学校では生徒会活動など積極的に参加するタイプの女の子。基本的には頭の回転が良い子で自分では算数が得意だと言っていましたが、テストの内容を見ると西遠女子学園中学を受験するには少し不安要素がありました。そこで受験まで家庭教師をつけて補強をすることにしました。

2学期の最初の段階では学校の勉強に対して重点的に復習。9月~11月は勉強の習慣づけをするために、文章題を中心に算数の宿題を課しました。1日20分程度で毎日。きちんと宿題をこなしてくれるタイプの子でしたので、宿題をやることで、勉強習慣も身に着けてもらいました。

受験は1月の上旬。それに備えて12月の中旬くらいから西遠女子学園中学の5年間分の過去問を実施。過去問を進めていくと小学4年生や小学5年生の問題でも、理解度が低い部分がありましたので、それを補強する形で受験対策。志望校に合格することができました。

合格したのはよかったのですが、西遠女子学園中学からは入学までに大量の宿題が...中学に入ってからの授業についていけるように、2月と3月は宿題のサポートをする形で指導を行いました。

中学に入学すると陸上部に入りました。家庭教師の指導は中学校に入学しても継続。西遠女子学園中学の場合、学校の進むスピードが公立よりも早いです。また、早いだけではなく内容も深くそれに合わせて宿題の量もかなり多いです。そのため、学校の授業についていけるようサポート。部活と勉強を両立し、中学校2年生の6月には英検の3級を取得。2年生の夏休みにはニュージーランドへの短期留学のメンバーにも選ばれ、常に30/100位以内の成績を修めていました。

中学校3年生の6月には英検準二級を取得。内部進学の試験も問題なくクリアし、中学校3年生の3月まで家庭教師の指導をさせていただきました。