指導事例
学内進学のために授業内容をサポート
生徒の基本情報
家庭教師開始時期
中学校1年生の2学期
家庭教師のコース
週2回 90分授業
家庭教師開始時の成績
120点/250点
志望高校
学内進学ができるように
指導教科
数学・理科・(英語)
指導内容と結果

西遠女子学園中学校に通っている女の子。中学校1年生の2学期の段階で学内進学について少し不安がありました。数学が苦手で1学期に正の数負の数の部分の授業を受けた際に少しついていくのに戸惑いこれでは...ということで数学を中心にフォローする形で家庭教師をスタートしました。

数学は、学校の授業をサポートする形で指導。西遠女子学園は、学校からの副教材がかなり多く、宿題も多いため、まずはそれをきちんとこなせるようにしていきました。その結果、数学については中学校1年生終了段階で全体の半分より上の成績を収めることができました。

2年生以降も学校の授業をサポート。数学が苦手な子にありがちなパターンですが理科の1分野も苦手でしたので、数学と同じく学校の内容をサポートしていきました。英語は西遠女子学園自体が非常に重視している教科。ですから静岡県西部地区でも唯一教科書が違い、一番難しい教科書を使用しています。そのため、学校の英語の授業もレベルが高く、それについていくためのサポートをしました。

中学校3年生の段階では全体の成績は半分以内をキープ。特に英語が本人の得意教科でもあったため30位以内まで成績を伸ばすことができました。家庭教師の指導は学内受験が終了するタイミングまで継続。1月に無事学内進学ができたことで、家庭教師の指導も終了しました。