指導事例
90人中89位から浜北西高校に合格しました
生徒の基本情報
家庭教師開始時期
中学1年の12月
家庭教師のコース
週3回 90分
家庭教師開始時の成績
89位/90人
志望高校
啓陽高校
指導教科
英語・数学・理科・社会
指導内容と結果

中学1年生の12月から週3回90分で家庭教師を開始しました。
中学校に入ってから人間関係の悩みがあり、少し不登校になってしまっていました。そのため勉強に遅れが出てしまい、中学校1年生の2学期の段階で89位/90人中の成績となってしまいました。

家庭教師開始からとにかく早く学校の授業に追いつくことを目標に進めました。
週3回(月・水・金)で1日おきで指導。最初は英語と数学に絞って指導。中学校の1年生の最初から振り返りと学校の授業の復習とで対応していきました。理科と社会は後で振り返りができるため、最初は学校の授業の進度に合わせてテスト前に集中して指導していきました。
指導と学校の内容が追い付いたのは中学校2年生の夏休み。一通りの復習を終えることができました。家庭教師の指導も週2回90分に減らす形にしていきました。

中学校2年生の2学期終了段階で50番台まで成績は向上。中学校3年生の夏休みには学力調査テスト対策として夏期講習として昼間に週2回程度追加指導を行いました。指導内容は、学校の指導教材である自習室を使い、徹底的に復習。その中で苦手なものを洗い出し、指導の中で解消していきました。

その結果、中学校3年生の2学期には40番台まで成績が向上しました。成績が向上したことで当初の啓陽高校から公立の浜北西高に志望校を変更。受験対策を進めていきました。中学校3年生の12月からは学校の英語と数学以外に私立と公立の過去問を中心に復習。傾向を知り、より理解を深めていきました。

2月に入り、私立高校の受験。聖隷クリストファー高校に合格。その後は公立高校の過去問に絞って対策し、見事志望校である浜北西高校に合格することができました。