指導事例
コツコツと積み重ね45点アップで志望校合格
生徒の基本情報
家庭教師開始時期
中学3年生の1学期
家庭教師のコース
週2回 90分
家庭教師開始時の成績
5教科合計:80点/250点
志望高校
磐田東高校
指導教科
英語・数学(夏休みと冬休みは社会・理科・国語も対応)
指導内容と結果

部活で剣道をやっていたお子さんです。高校に入っても剣道を続けたいという事で、磐田東を志望。志望校までは50点ほど成績を伸ばす必要がありました。

英語は中学校1年生の最初から英文法を中心に指導。毎回授業の際には単語テストを実施し、基礎力を固めていきました。数学は本人が計算は得意だったので、計算問題を反復。その後、学校の授業を中心に夏休みや冬休みは中学校1年生と2年生の関数や図形の文章題を復習していきました。

毎回宿題として英語と数学の2教科それぞれ40分程度で、公文式の問題集の英文法編と中3数学を使い課しました。主に家庭教師の指導でやった内容の復習です。夏休みは理科と社会も指導を行いました。教材は公文式の地理と歴史、中1・2の理科のテキストです。

1学期の期末テストでは100/250点まで向上しましたが、夏休み明けの第1回学力調査テストでは100点を少し下回ってしまいました。そこから奮起し、2学期の期末テストでは125点まで向上。12月の第2回学力調査テストでは120点という結果になりました。

2学期終了時点で内申点は28点。志望校への目標点数は130点でしたが、指導開始当初に比べ成績は向上していました。指導していても実力がついているのはわかりましたので、親御さんが学校の先生とも相談し、予定通り志望校である磐田東高校を受験。見事合格することができました。

大変素直な生徒さんでした。与えた課題は必ずやってくれました。剣道やっているのが功を奏したのか、礼儀正しくしっかりとした子で、必ず課題をやってくれるため、コツコツとした積み重ねが成績向上につながったのだと思います。